JMSN

じぇむそんが役立つと思ったことを書いていきます。

粉吹き首の悩みが解消した一つの方法

f:id:seikichii:20180610210613j:plain

乾燥肌かつ敏感肌な私

私はもともと、極度の乾燥肌でスネはザラザラでした。特に問題だったのが首周りで、首は元来、刺激に弱く乾燥やしわが目立つ部分でもあるのですが、私の場合は濃いひげを処理するための髭剃りで傷がつき、皮膚にダメージを与えていました。以上のことから、首周りは赤くなり、乾燥による皮膚割れを起こし、常に粉を吹いて最悪の状況でした。

 

石鹸、化粧水、脱毛を試す日々

粉吹き首を解決すべく多くの方法を試しました。例えば、石鹸を使ってみたり、お風呂上りに化粧水を使ったり、はたまた、ひげ脱毛で首周りをすっきりさせてみたり。それでも粉吹き首を治すことはできませんでした。病院に行けばステロイドを処方されることが分かっていましたが、なんとなくステロイドは常用する必要がある印象があり、あまり利用したくありませんでした。

 

ある記事との出会い

ネットサーフィンで解決策を探しているうちに、ニベアの青缶(数百円)とアメリカの化粧品ドゥ・ラ・メール(数万円)の内容がほとんど変わらないという記事を見ました。

ニベアで肌が蘇る?!実はあの超高級クリームとほぼ同じ成分!! - NAVER まとめ

 

ドゥ・ラ・メールは超高級クリームでマドンナが利用するなど各国のセレブが愛用しているものらしいです。

 

本当にニベアクリームの成分は一緒なのか検証

(赤字がドゥ・ラ・メールにしか入ってない成分)

 

ドゥ・ラ・メールの成分

 

水、ミネラルオイル褐藻エキス、ワセリン、水添ポリイソブテン、マイクロクリスタリンワックス、ラノリンアルコール、ライム果汁パラフィンエタノール、硫酸Mg、オレイン酸デシル、ジステアリン酸Al、オクチルドデカノール、香料、クエン酸ステアリン酸Mg、パンテノール安息香酸Na水添野菜油シアノコバラミンカロチン

 

ニベア青缶の成分

 

水、ミネラルオイル、ワセリン、グリセリン、水添ポリイソブテン、シクロメチコン、マイクロクリスタリンワックス、ラノリンアルコール、パラフィン、スクワラン、ホホバ油、オレイン酸デシル、オクチルドデカノール、ジステアリン酸Al、ステアリン酸Mg、硫酸Mg、クエン酸安息香酸Na、香料

 

まあまあ違うやんけってなりました。そこで赤字の成分をそれぞれ調べてみることにしました。つスキンケアクリームです。肌にうるおいを与えるスクワラン、ホホバオイル配合。とりした素肌を保つスキンケアクリームです。肌にうるおいを与えるスクワラン、ホホバオイル配

褐藻エキス

褐藻とはその名の通り、褐色の藻類植物のことです。ワカメやコンブ、ヒジキやアカモクなどが褐藻植物に含まれます。それらの植物から抽出したエキスを総じて褐藻エキスと呼び、主な成分としては、フコイダン、アミノ酸、ジアスターゼ、アルギン酸、そして豊富なミネラルが含まれます。保湿作用や皮膚再生作用があり、美容製品などでもよく用いられます。

http://ikumou-seibun.com/seibun/kassoueks.html

 ライム果汁

成分としては、有機酸、アスコルビン酸精油成分を含んでいます。

http://www.maruzenpcy.co.jp/jiten/ke/r/raimu.html

 エタノール

化粧品にアルコールを配合する目的

  1. 清浄……ふきとり化粧水などの場合、肌に残った皮脂や汚れ、色素などを浮かして取り除くことができます。
  2. 殺菌……防腐効果があります。
  3. 収れん……肌をひきしめます。
  4. 清涼……アルコールは蒸発するときに熱を奪うので、化粧水などアルコールを含んだ化粧品の使用後は、肌にスーッとした爽快感が残ります。
  5. 可溶化……水や油には溶けにくい各種の成分や香料、色素などを溶かし、化粧品の中に均一に混ぜることができます。

https://www.jcia.org/n/pub/info/b/03-2/

 

 パンテノール

パンテノールは皮膚の細胞を活性化し、新陳代謝を促す効果やかゆみを抑える効果があります。

http://hagegaku.com/ingredients-info/パンテノール/

 水添野菜油

コシがあり、さっぱりとした感触の天然ワックスとして、ワセリンの代替として使用されたり、油系ベースのゲル化および安定化効果に加えて肌への柔軟効果があるので、口紅やファンデーションなどのメイクアップ製品に広く使用されています。

https://cosmetic-ingredients.org/base/水添パーム油の成分効果と毒性/

 シアノコバラミン

シアノコバラミンは、ビタミンB12の1種で、「赤いビタミン」と呼ばれています。

シアノコバラミンは、健康や美肌にも関係の深いビタミンです。シアノコバラミンは、造血作用、神経を整える作用、保湿作用などがあります。https://eijingukea.nahls.co.jp/seibun/b/shianokobaramin/

 カロチン

カロチンは植物界に多く分布している生体色素(カロチノイド)です。ビタミンAの誘導体で天然色素として使われています。

肌の柔軟効果、コラーゲン生成を促す効果、整肌効果、皮膚の代謝を正常に保つ働き、紫外線防御効果があります。

また近年の研究により、活性酸素の影響を防ぐ、皮膚細胞の新生を助けるなどの効果が見出されアンチエイジング対策のためにも使われます。

http://www.keshou.nouko.net/post_268.html

 以上になります。こうしてみると重要そうな成分が抜けている気がしますよね。しかし、粉吹きを治したく、ニベアクリームを使ってみることにしました。

 

ニベア青缶を使用した結果

お風呂上りのタイミングでまだ、皮膚に湿り気がある状態で薄く塗ってみることにしたところ、3日ほどで粉吹きが治りました。一日の使用は基本お風呂上りの一回だけですが、シャワーを浴びたら、すぐに塗るようにしています。病院にいこうかと迷っているところでしたが、効果が出てよかったです。